パニック障害持ちの痔主のブログ

パニック障害持ちの痔主が日常を綴ります。

認知行動療法

こんにちは。かめろろです。

 

初めて心療内科に行って、

パニック障害と診断されたとき、

先生に認知行動療法を勧められました。

 

読んで、実践してみてくださいと言われたのがこれ。

 


 

 

病院が終わったその足で近くの書店に行き、

この本を買いました。

 

それから、帰ってすぐその本を読み、

ルーズリーフを出してきて、

本に書いてあるとおりに

悩み事などを書き出したりしました。

 

ただ、とても飽き性な上に

日々バタバタと過ごしていた私は、

なかなか認知行動療法というものを継続できず・・・。

早々に挫折してしまいました。

 

何とか続けられた、それらしいことと言えば、

毎日寝る前に、その日にあった良い事を

3つ思い出してから寝ること。

(ご飯がちゃんと食べられたとか、

朝起きられたとか、そんなことで良いそうです)

 

効果があったのかは分かりませんが。